参考文献・おすすめ本|3時間で学ぶ SQL ・データベース 超入門【丁寧な解説+演習問題で SQL データ抽出の基本が身につく】標準 SQL

画像 Udemy

SQL全般

—–SQL職人レベル—–

プログラマのためのSQL 第4版 すべてを知り尽くしたいあなたに

—–アプリ開発者十分レベル、データ分析最低限レベル—–

達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作

—–アプリ開発者最低限レベル—–

本コース

上に行くほど難しくなります。

レベル感の目安を参考に取り組んでみてください。

本コースの内容を身に着けると、「アプリ開発者最低限レベル」になります。

演習サイト・本

SQLZOO

SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方

SQLを身に着けるために上記コンテンツなど利用して演習を積みましょう。

SQLZOOは無料で取り組むことのできるWebサイトになってます。

データ分析者向け

前処理大全[データ分析のためのSQL/R/Python実践テクニック]

ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ

高度なデータ分析にはより詳細なSQLの知識が必要です。

データ分析やるなら上記2冊は読んでおいて損はないと思います。

アプリ開発者向け

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

アプリ開発に高度なSQLの知識は必要ないことが多いですが、

一方で、データベース設計の知識は必要になることが多いです。

SQLを身に着けたら、上記書籍や下記Udemyコースで、テーブルを設計する方法を学びましょう。

手前味噌

はじめてのテーブル設計・データベース設計【わかりやすい解説 + 身近なテーマでレッスン】

手前味噌で申し訳ありません。

データベース設計の具体的なやり方について解説したコースです。

本コース中では扱えなかった、CREATEなどのデータ定義言語についても扱っていますので、本コースと合わせてどうぞ。

その他やるべきこと

・方言など、使用するRDBMSについて知っておく

実際の開発ではRDBMSをひとつ選択して利用することになるのですが、それぞれのRDBMSについて調べず標準SQLの知識だけで立ち向かうとハマることがあります。

公式ドキュメントなどを参考に、使用するRDBMSの性質や方言についても知っておきましょう。

・SQL以外の必要なスキルを身に着ける

例えばデータ分析者であれば、PythonやRなどのプログラミング言語であったり、統計学や機械学習の知識も必要になります。

SQLと同時にその他の必要なスキルを学んでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました