参考文献・おすすめ本|Kotlin と JUnit で学ぶ、はじめてのユニットテスト【丁寧な解説+演習問題で プログラミング 中級者になろう】

Udemy

コース作成に用いた参考文献と、コースの補助教材を載せています。

さらなる学習にご活用ください!

書籍

①JUnit実践入門 ── 体系的に学ぶユニットテストの技法

②Androidテスト全書

Androidテスト全書 - PEAKS
本書は「全書」というそのタイトルが示すとおり、Android開発におけるテストについて文字どおり「すべて」を網羅すべく企画しました。 すなわち、各モジュールが適切に動作しているか検証するユニットテストの書き方に始まり、 UI操作によって引き起こされる画面の変化を検証するUIテスト、JUnit 5のような最新かつ...

本コースは上2冊を主に参考にして作成しました。

①はJUnitの基本事項を網羅的に解説していて、②はAndroidにおけるテストに特化した内容になっています。

本コース修了後に読むとかなり頭に入りやすいと思いますし、レベル的にも本コースの次の教材として最適だと思います。

③基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)

Kotlinを用いたAndroid開発を始めたい方は、まずはこちらの本がおすすめです。

④Android Studio パーフェクトガイド(Kotlin /Java対応版)

Android Studioの操作に関する本です。Android Studioの操作を知らないことで、開発の生産性が下がってしまっていることも意外と多いので、一読の価値はあると思います。

⑤テスト駆動開発

テスト駆動開発(TDD)について、エクストリーム・プログラミング (XP) の考案者のKent Beckが書いた本です。

TDDはアジャイル開発でも非常に重要なプラクティスなので、ユニットテストと合わせて身につけましょう。

ソフトウェアテスト技法

①はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

②ソフトウェアテスト技法ドリル―テスト設計の考え方と実際

ユニットテストでどんなテストケースを用意するべきか?、というのは結構迷いどころなのですが、その問いに答えを提供してくれるのが「ソフトウェアテスト技法」の知識です。

テスト技法はより少ないテストケースで、より多くの効果を上げるためのテクニックです。

手前味噌ですが、下記の拙コースと合わせてどうぞ。

③手前味噌: はじめてのソフトウェアテスト技法【全てのエンジニアが知るべき最重要テスト技法を、丁寧な解説と演習問題で身につけよう】

はじめてのソフトウェアテスト技法【全てのエンジニアが知るべき最重要テスト技法を、丁寧な解説と演習問題で身につけよう】
テストケース、適当に作ってませんか?元塾講師エンジニアが教える、ソフトウェアテスト技法!テスト書くなら必ず役立つソフトウェアテスト技法だけを厳選!正しくテストケースを設計して、「最小限のケース」で「最大限のバグを発見」できるようになろう!

ひらまつがUdemyで公開しているソフトウェアテスト技法のコースです。

ソフトウェアテスト技法の基本について、ソフトウェアテスト技法ってそもそも何?というレベルから、丁寧に解説しています。

見習いQAエンジニアはもちろん、すべての種類のソフトウェアエンジニアにおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました