こんにちは、教育系エンジニアのひらまつ(@hiramatsuu)です。
書籍「ゼロからわかる Linuxコマンド200本ノック(技術評論社)」の著者。Udemy受講者8万人。
プログラミング教育をメインに活動するエンジニアとして、動画教材の作成・技術書の執筆・学習アプリの開発などを行なっています(詳しくはこちら)。
先日、光回線をGMOとくとくBB光に変更しました。
基本工事費が実質無料で安くて速い光回線【GMOとくとくBB光】
本記事執筆時点で、契約開始から半年ほど経ちましたが、「他社から乗り換えてよかった」と確信できるくらい、今のところかなり満足しております。
ですので、本記事では、私がなぜGMOとくとくBB光に決めたのか、をシェアしたいと思います。
光回線の契約は、
- 通信の品質
- キャンペーンの有効活用
- 乗り換えコスト・違約金
などなど、考える必要のあることが多く、なかなか難しい決断になると思います。
本記事を読むことで、光回線選びのプロセスをシンプルに考えられるようになっていただければ幸いです。
前提:ぜったいに光回線にした方が良い
まず、この記事の前提として、
(ほとんど)すべての人は光回線を使った方が良い!
と私は考えています。
なぜなら、インターネットの回線は、現代の最重要インフラだからです。
この記事をお読みのあなたも、インターネットに接続しない日はないはずですし、一日の大部分をオンラインの活動に費やしているのではないでしょうか?
- 家での仕事:在宅ワークの時代はインターネットがなければ何もできません。
- 勉強:Udemyなどのオンライン教材は学びやすさ最強です。
- 趣味:YouTubeやNetflixなど、リラックスタイムにも欠かせません。
など、1日のあらゆる活動が、現代ではオンラインで行われています。
このように毎日長時間利用するネット環境だからこそ、通信速度にこだわることで大きなメリットを得ることができます。
料金の低さを優先して、低速のネット環境を選択している方もいるかもしれませんが、お金よりも大切な、人生の限りある時間を、毎日たくさん失っているかもしれません。
家では仕事をせずに、毎日会社から帰ってきたら寝るだけ、土日も出勤、というような生活をしている方であれば、家の回線が高速でもメリットを得られませんから、光回線の必要はないかもしれません。
ですが、そういう過酷な状況にある方以外は、低速回線ではなく、光回線を契約するメリットの方が、基本的には大きいはずですので、もしまだ光回線でないという方は、一刻も早く乗り換えることをおすすめします。
私も社会人になりたてのときは、お金をケチって、低速回線を使用していましたが、光回線に乗り換えたときに、「もっと早く契約しておけばよかった、、、(血涙)」と激しく後悔しましたので、本記事を読んでいる方には、同じ轍を踏まないようにしていただければと思います。
乗り換えの動機
光回線の必要性をお伝えしたところで、本題に戻りましょう。
私がGMOとくとくBB光に乗り換えたきっかけとしては、
光回線のプロモーション、とても面倒くさい
と、ふと思ったことです。
光回線のプロバイダはさまざまありますが、各社いろんなプロモーションを行っています。特に多いのが、契約期間の序盤がとても安くなる、というタイプのものです。
このようなプロモーションを行うことで、「光回線が月額500円~!」というようなセンセーショナルな広告が可能になるという都合もあり、多くのプロバイダが採用しているのでしょう。
ですが、このようなプロモーションは、ユーザーにとっては必ずしもうれしいものではなく、
- 契約期間が過ぎるにつれて、だんだん高くなる
- 料金が安いタイミングでやめると、違約金を払う必要がある
- 割引期間が終了すると、割高の価格設定になる
- 解約月によっては、割引終了後でも違約金が発生することもある
などなど、さまざまなトラップが付随することになります。
私が以前契約していた光回線も、まさにこのようなトラップがあり、
- いつ解約するのが一番お得なんだろうか、、、
- 乗り換え先はどこにしたらいいんだ、、、
- また数年後に乗り換え先を探さなければいけないのか、、、
というような、さまざまなストレスを感じていました。
こういったストレスから解放されるような、シンプルな運用ができないものかと思い、小一時間調べたところ、GMOとくとくBB光がベストだろうという結論になりました。
GMOとくとくBB光にした理由
GMOとくとくBB光に決めた理由は、大きく次の3つです。
- シンプルでリーズナブルな料金プラン
- 高い通信の安定性
- 違約金キャッシュバックがある
シンプルでリーズナブルな料金プラン
GMOとくとくBB光には、複雑な割引は一切ありません。契約開始~終了まで、基本的に毎月同じ料金を支払うことになります。料金はめちゃめちゃ安いというわけではありませんが、納得して払えるリーズナブルな金額です。
工事不要でカンタン切り替え!【GMOとくとくBB光】月額3,430円(税込3,773円)〜!
私が求めていたのは、まさにこれでした。
この料金システムなら、契約の変更のタイミングを、ユーザーが完全にコントロールすることができます。このシステムによって、これまでの「値上がりしてきたから乗り換える」「違約金がかからないタイミングだから乗り換える」といった、プロバイダに契約・解約時期をコントロールされるストレスから解放されました。
高い通信の安定性
また、通信が非常に安定しているというのも、高評価のポイントです。
私が乗り換え前に契約していたプロバイダ(名誉のためにぼかしますが)は、お世辞にも安定した通信とは言えず、インターネットに接続できない時間帯がよくありました。
ですが、半年使用しているGMOとくとくBB光は、契約前に調べた評判通り、高い安定性でまったくストレスがなく、とても満足しております。
参考までに、Googleにてスピードテストを休日の昼間にやってみると、以下のような結果になりました。
混雑する時間でも、このくらいは常に出ているので、快適に利用できています。
また、実質無料でレンタルできるルーターが、他社比でかなりハイスペックなものであるというのも、良いポイントです。レンタルルーターが貧弱で、通信品質が落ちるパターンもありますから、ルーターを自前で用意しない場合は、意外と重要なポイントですね。
我が家ではレンタルルーターを、上画像のように壁に貼っていますが、2LDKのすべての部屋で安定した接続ができます。
シンプルに安い速いGMOとくとくBB光!高性能なWi-Fiルーターレンタル無料!違約金キャッシュバックがある
GMOとくとくBB光の唯一の割引要素は、違約金の全額キャッシュバックです。
キャッシュバックがあることによって、違約金を気にせずに乗り換えることができるようになるため、
どのタイミングで乗り換えるのが一番お得なんだろうか、、と悩むストレスから解放されます。
また、もしGMOとくとくBB光を解約したくなった場合にも、いつでも解約することができるので、もし契約してみて気に入らなかったり、他社でより良いプランが登場したときにも、気軽に乗り換えることができます。
GMOとくとくBB光を契約すべきではない人
このようなメリットから、私は大満足なのですが、次のような方には、あまりおすすめしません。
- 最安料金で光回線を使いたい人
- 乗り換え先やタイミングを考えるのが楽しい人
まず、「最も安く光回線を利用する」ということが最重要事項である方には、おすすめできません。理由はシンプルで、おそらくGMOとくとくBB光が最安値ではないからです。
また、私にとってはストレスだった、乗り換え先・タイミングの検討を楽しめる方であれば、GMOとくとくBB光にする必要はないでしょう。そういった方は、プロバイダの比較検討を楽しみながら、最安値になる方法を研究するとよいと思います。
GMOとくとくBB光に向くのは私のように、
- そこそこ安い料金で、高品質な通信が得たい方
- 光回線の契約まわりのタスクに、時間や注意を払いたくない方
だと思いますので、該当する方はぜひ以下のリンクから詳細を確認してみてください。
基本工事費が実質無料で安くて速い光回線【GMOとくとくBB光】というわけで
光回線の最適解が見つかって、とても満足しているという話でした。
ストレスの少ない、シンプルでリーズナブルな光回線をお探しの方にとっては、
GMOとくとくBB光は、かなりいい選択肢ではないかと思います。
より詳しい情報・最新の情報については、以下のリンクから確認してみてください。
シンプルに安い速いGMOとくとくBB光!免責・注意事項
- 情報の正確さには最大限の配慮をしていますが、正確な情報の取得・購入の判断の際には、必ず本記事掲載の公式サイトの情報を参照するようにして下さい。もし不正確な情報を見つけましたら、Xのアカウント(@hiramatsuu)などにご連絡いただけますと幸いです。
- 本記事では、アフィリエイトリンクを掲載しています。